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NEWS データセクション『Tweet Analyzer』を国内初のリリース 『RT数』×『フォロワー数』×『Tweetインフルエンサーランキング』から影響度を可視化 ―過去データまで遡り、インフルエンサーの特定及びインフルエンサーモニタリングが可能―
2012.02.21
プレスリリース

データセクション『Tweet Analyzer』を国内初のリリース 『RT数』×『フォロワー数』×『Tweetインフルエンサーランキング』から影響度を可視化 ―過去データまで遡り、インフルエンサーの特定及びインフルエンサーモニタリングが可能―

報道関係者各位
プレスリリース
2012年2月21日
データセクション株式会社

データセクション『Tweet Analyzer』を国内初のリリース
『RT数』×『フォロワー数』×『Tweetインフルエンサーランキング』から影響度を可視化
―過去データまで遡り、インフルエンサーの特定及びインフルエンサーモニタリングが可能―

データセクション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤 博史、以下「データセクション」)は、Twitterデータの特徴となるツイートのRT数や情報がリーチしたフォロワー数の合計、またTweetの多いインフルエンサーを特定したランキングデータを分析し、Tweetの影響度合いやインフルエンサーを特定できる「Tweet Analyzer」を提供開始する。その結果Twitter上に存在する、企業やサービスにとって影響力の高いインフルエンサーを特定し、それらのインフルエンサーをポジネガ分析、キーワードランキング分析を行いSocial CRMソリューションに活かすことが可能となる。

※データセクションでは独自技術により2011年1月より任意のキーワードに偏らないTwitterデータを収集・アーカイブしており、過去のデータまで遡ることが可能

■本サービス提供の背景

2011年の震災以降、Twitterによる消費者のコミュニケーションは一層活性化され1400万人(2011年10月ニールセン調べ)に達したと言われており日本最大のソーシャルメディアに成長した。こうしたTwitterの普及はその情報伝達速度から情報伝搬メディアとしての特長を強く持ち、ネット上でのクチコミ、スキャンダル、炎上の殆どがTwitterを介して拡散している。
しかしながら、企業担当者は、瞬く間に拡散されていく自社・サービスの評判を膨大なTweetを追いかけ続けることは不可能である。
データセクションはこうした市場の背景から、クチコミの信頼度(≒影響度)をRT数・フォロワー数等で分析し、ネット上でのクチコミを効率的に可視化するサービスを実現した。
また、影響度合いの高いインフルエンサーの声を的確に捉えることはソーシャルメディア上に限らず企業にとって戦略立案及びコミュニケーションを取る上で欠かせない情報源となる。

■想定される利用シーン

宣伝部ご担当者様:キャンペーンやイベント実施時に影響力の高いインフルエンサーの特定とネット上でのリーチ度の把握
リスク管理部ご担当者様:風評・炎上の拡散度合いの把握と影響度の高いインフルエンサーの特定及びモニタリング
マーケティング部ご担当者様:影響度合いの高いインフルエンサーの特定とクチコミの集計・把握

■Tweet Analyzerの特長

Tweet Analyzerでは影響力のあるインフルエンサー、伝搬力のあるキーワードを抽出し、モニタリングする事が可能になる。また、データセクションのソーシャルメディア分析ツールInsight Intelligenceと連携する事により、より詳述な影響度合いの高いインフルエンサーと話題のモニタリングが可能になる。これら特長は具体的に以下の3つの事を可能にする。

1.インフルエンサーの発見
今回搭載する分析機能である、フォロワー数に応じたインフルエンサー絞り込み機能・ツイート数ユーザーランキング機能を使う事によって、Twitter上で影響力の高いインフルエンサーを発見する事が可能となる。また、インフルエンサーフィルタ機能では、インフルエンサーのフォロワー数に応じて段階的にフィルタリングし、抽出する事で影響度合いの高いインフルエンサーの抽出が可能となる。

2.ツイッター上の話題の拡散度を定量化
RT数の時系列表示機能、フォロワー数時系列表示機能、センテンスランキング抽出機能、を使ってTwitter上に流れる分析キーワードを含むツイートの話題をモニタリングする事が可能となる。また、ハッシュタグランキング機能では、分析キーワードを含むツイートがどのハッシュタグで語られているか、そのハッシュタグの規模をランキング表示にて把握する事が可能となる。

3.Insight Intelligenceとの連携によるテキストマイニング分析
Tweet Analyzerはデータセクションのソーシャルメディア分析ツールである、Insight Intelligenceと連携させる事が可能である。この連携により、Tweet Analyzerで発見したインフルエンサー、バズが起きている話題をポジネガ分析、クラスタリング分析する事が可能である。これにより大規模な話題に含まれる分析キーワードであっても、容易な内容分析が可能である。

■ Tweet Analyzer 機能

Tweet Analyzerではデータセクションが提供するソーシャルメディア分析ツール「Insight Intelligence」をベースに過去2011年1月以降のTweetにまで遡ってTweetデータを分析することが可能となる。
具体的な機能は以下の通り。

【時系列分析】

ツイート数時系列分析機能

検索キーワードを含むツイート数を時系列で表示

RT数の時系列表示機能

検索キーワードを含む記事のRT数を時系列で表示

フォロワー数時系列機能

フォロワー数を加えた記事件数を表示。ネット上のクチコミにていくつのインフルエンサーにリーチしたかを測定することが可能

【インフルエンサーフィルタ】

フォロワー数に応じたインフルエンサー絞込機能

フォロワー数に応じてインフルエンサー影響力レベルの絞込みが可能(複数選択可)

フォロワー数:10,001以上(影響力5)

         2,001以上 から 10,000以下(影響力4)

         501以上 から 2,000以下(影響力3)

         101以上 から 500以下(影響力2)

         100以下(影響力1)

フォロワー数が多いインフルエンサー程、影響力の高いインフルエンサーであると想定した際、フォロワーに応じてインフルエンサーを絞り込むことにより影響度合いの高いトピックを効率的に抽出することが可能となる

また、フォロワー数の多いインフルエンサー≒影響度合いの高いインフルエンサーを特定することが可能

【ランキング】

センテンスランキング抽出機能

RTされたセンテンスのランキングを表示する機能。どの話題がネット上のクチコミにて頻出しているかを把握することが可能。

ハッシュタグランキング分析機能

頻出ハッシュタグのランキングを表示する機能。公式ハッシュタグに留まらずユーザー発信のハッシュタグを取りこぼさずに把握し、話題の網羅性を上げることが可能

ツイート数ユーザーランキング機能

ツイート数に応じてインフルエンサーのランキングを表示する機能。検索キーワードに関する話題を頻繁に発信するインフルエンサーを特定することで、情報発信者を捉えることが可能

■Insight Intelligenceとは

Insight Intelligenceとはデータセクション自社開発のASP型ソーシャルメディア分析ツール。NTTドコモ様を始めとする国内大手通信事業会社様、大手化粧品会社様、大手エレクトロニクス会社様等のB to C企業を中心とした100社以上の導入実績を持つツールである。

<Insight Intelligenceが搭載する分析機能>
・時系列分析機能
・ポジネガ分析機能
・クラスタリング分析機能
・クリッピンング記事表示機能

※収集メディアはBlog/BBS/News/Twitter/Facebookの5メディア、約120媒体に上り、収集記事件数規模は日次で1,250万件、月次で約4億件のデータ収集

Insight Intelligence製品WEB: http://insightintelligence.jp/

■価格(消費税別)

【Insight Intelligence追加オプションとしてご導入の場合】
初期費用:無料
月額費用:5万円

※2012年2月はInsight Intelligenceの初期費用無料キャンペーンを開催しております。
ご興味ある方はお問合せ下さい。

【 Tweet Analyzer 単体でご導入の場合】
初期費用:10万円
月額費用:10万円

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