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NEWS 【子会社リリース】ソリッドインテリジェンスとエンゲージメント・ファースト、フィードフォース、ソーシャルメディア時代のアンケート・ソリューション「People Voiceアンケート」を共同リリース
2013.06.20
プレスリリース

【子会社リリース】ソリッドインテリジェンスとエンゲージメント・ファースト、フィードフォース、ソーシャルメディア時代のアンケート・ソリューション「People Voiceアンケート」を共同リリース

報道関係者各位
プレスリリース
2013年6月20日
ソリッドインテリジェンス株式会社

ソリッドインテリジェンスとエンゲージメント・ファースト、フィードフォース
ソーシャルメディア時代のアンケート・ソリューション「People Voiceアンケート」を共同リリース
-ソーシャルデータの活用で、より詳細な顧客インサイトが把握可能に-

ソリッドインテリジェンス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林 健人、以下ソリッドインテリジェンス)は、株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役:剣持 忠、以下「メンバーズ」)の子会社である株式会社エンゲージメント・ファースト(本社:東京都中央区、代表取締役:原 裕、以下「エンゲージメント・ファースト」)と株式会社フィードフォース(本社:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下フィードフォース)と3社共同で、アンケート調査データに加え、ソーシャルデータを分析することで、より詳細な顧客インサイト(※)が把握可能な「People Voiceアンケート」の提供を開始いたします。

■背景

Facebookは日本国内での月間アクティブユーザー数が1,900万人を超え、今やコミュニケーション・インフラとして定着しつつあります。ユーザーはFacebook上で様々なコミュニケーションを図っており、1日のいいね数が30億を超えるなど、膨大な量のソーシャルデータが日々生み出されています。企業のマーケティング活動においても、Facebookを活用することの重要性が高まっており、FacebookがAPIで提供するFacebookコネクトを利用し取得できるソーシャルグラフ、インタレストグラフ(※)をはじめとしたソーシャルデータ(例:ファンである期間、友人の数、競合ページへのいいねの状況など) をマーケティング活動に活用することのニーズも高まってきています。

■「People Voiceアンケート」の概要

「People Voiceアンケート」は、ソーシャルデータの調査・分析・活用支援を行うソリッドインテリジェンスとソーシャルメディアマーケティングに関するコンサルティングを強みとするエンゲージメント・ファースト、ソーシャルメディアアカウントでのログイン機能を提供しているフィードフォースが、3社共同で開発したソーシャルメディア時代のアンケート・ソリューションです。

「People Voiceアンケート」は、アンケート調査データに加え、ソーシャルグラフ、インタレストグラフなどのソーシャルデータを分析します。アンケートにはオンラインアンケートツール「SurveyMonkey(サーベイモンキー)」を連携させ、ユーザー情報の取得にはFacebookコネクトを利用したユーザー認証でユーザー情報へのアクセスの許諾を行います。これらの仕組みにより、従来のアンケート調査では把握することが困難であった正確で詳細なユーザー情報や、どのようなFacebookページ・投稿にいいねをしているかなどのFacebookページ上での行動を把握することができ、より精度の高い顧客インサイトを導き出すことが可能となります。

◯「People Voiceアンケート」の提供機能

  • アンケート設計、回答ページ制作(SurveyMonkey利用)、集計
  • Facebookコネクトを利用したアンケートシステム(ソーシャルPLUS)の提供
  • アンケート回答結果に加えてソーシャルグラフ、インタレストグラフをクロス集計した
    「顧客エンゲージメント分析」レポート
  • 取得データ一式
    (アンケート回答結果、アンケート回答者のソーシャルグラフ、インタレストグラフなど)
  • 会員データベースとのコネクト機能(オプション)

「People Voiceアンケート」により導き出された精度の高い顧客インサイトは、商品開発やコミュニケーションプラン策定など企業のマーケティング活動に活用することができ、マーケティング効果の最大化に貢献します。
また、Facebookコネクトを利用したオプションサービスとして、企業が自社で保有する顧客データとのマッチングを行い、さらに詳細な顧客インサイトを導き出すことも可能です。

◯「People Voiceアンケート」の活用方法

  • 企業のマーケティング活動における顧客理解、商品開発、コミュニケーションプラン策定など
  • ロイヤリティの高い顧客への個別施策の実施
  • 自社会員データの購買情報とのマッチングでブランド・ロイヤリティの高い顧客を把握(オプション)

本サービスには、全世界で1500万人が利用するオンラインアンケートツールのグローバルスタンダード「SurveyMonkey」を活用しています。

■導入価格、期間等

[価格]:システム設定・利用料、アンケート設計・実行、分析レポート、取得データ一式
150万円から
アンケート設問数は20問まで(テンプレートをご用意します)
会員データベースとのコネクト機能は別途開発が必要となります(オプション/別途お見積り)
定期調査として継続実施する場合(事前の継続契約が必要です)、設定費用は二回目以降掛かりません

[期間]:ご相談

※顧客インサイト:消費者の行動原理や、行動や態度の奥底にある、ときには本人も意識していない本音、購買行動の核心のこと
※ソーシャルグラフ:個人属性を含む、Facebook上での人間の相関関係やつながり、結びつきの情報
※インタレストグラフ:企業ページへのいいねなど興味や趣味、イベントをはじめとするFacebook上での物事の相関関係の情報
Facebook はFacebook Inc.の商標です。

■株式会社エンゲージメント・ファースト

所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX37階
代表者:代表取締役 原 裕
資本金:10,000,000円
Facebook:http://www.facebook.com/engagement1st

■株式会社メンバーズ(証券コード:2130)

所在地:東京都中央区晴海一丁目8番10号晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX37階
代表者:代表取締役 剣持忠
資本金:773,290,000円
Facebook:http://www.facebook.com/Memberscorp
URL:http://www.members.co.jp/
Twitter:http://twitter.com/Members_corp

■株式会社フィードフォース

所在地:東京都文京区小石川1-2-1出光後楽園ビル5F
代表者: 代表取締役 塚田耕司
資本金:33,000,000円
URL:http://www.feedforce.jp/

■ソリッドインテリジェンス株式会社

所在地:東京都渋谷区渋谷2-17-2太陽生命渋谷ビル7階
代表者:代表取締役 林健人
資本金:9,900,000円
URL:http://solid-i.co.jp/

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