データセクション、ソーシャルテレビアプリ「みるもん」提供開始
〜ソーシャルとテレビのコミュニケーションを加速〜
データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:澤 博史、以下データセクション)は、ソーシャルテレビアプリ「みるもん」の提供を開始いたしました。
「みるもん」はTwitterで盛り上がっている番組をリアルタイムで把握でき、番組を視聴しながら、感想を共有できるソーシャルテレビ実況サービスです。
今、盛り上がっている番組を4段階の色で表示することで、リアルタイムで”どんな番組が盛り上がっているか”を把握することができ、また、アプリ内でTweet(ツイート)の投稿も可能になります。離れたもの同士がリアルタイムで感動を共有する、いわゆる「ソーシャルビューイング」のような、ライブ実況型の視聴体験を提供します。
今回、データセクションは、ニフティ株式会社で提供していた「みるぞう」のソフトウェア資産を元に、はじめてコンシューマ向けサービス「みるもん」を開発しました。
コンシューマ向けにサービス展開することにより、「みるもん」から生まれるビッグデータ流通の加速や分析・コンサルティング事業への活用など、既存事業とのシナジー創出を目指します。
データセクションでは、「みるもん」を通じた新たな視聴体験の提供と、ソーシャルとテレビ領域の融合を推進してまいります。
【1】「みるもん」の特長
・4段階の色別表示により、盛り上がっている番組を直感的に把握可能。
・放送局ハッシュタグだけでなく、番組固有ハッシュタグでもツイートを収集・表示。
・番組に関連しない宣伝、アフィリエイト情報等の排除により、快適なユーザー環境を提供。
・全国地上波、主要BSに対応。
【2】「みるもん」概要
ダウンロード方法:
http://mirumon.jp/download.html
対応端末:iOS 5.1.1以降のiPhone
名称:みるもん
運営:データセクション株式会社
利用料:無料
【3】サンプルイメージ
ホーム画面
番組タイムライン
ツイート画面
【4】本リリースについて
プレスリリースに掲載されている、サービス内容、価格、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後、様々な要因により予告なしに変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。