ビッグデータ×アンケートパネルによるプロモーションサービス開始に向け
ディーアンドエム社と業務提携
〜ソーシャル・クラスターとアンケートパネルの属性を連動した、最先端クラスタリング技術を活用
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データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:澤 博史、以下データセクション)の子会社ソリッドインテリジェンス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:林 健人、以下ソリッドインテリジェンス)は、株式会社クロス・マーケティンググループの子会社株式会社ディーアンドエム(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 杉村 昌宏 以下、ディーアンドエム)と調査・プロモーション事業において、業務提携いたしましたので、お知らせいたします。
今回、事業連携の第一弾としてディーアンドエムの新サービス「知って!くる!sirukuru(シルクル)」との、協業を開始いたします。
【1】背景
スマートフォン、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などのIT技術の浸透は、情報チャネルや購買行動、広告媒体の多様化、など消費を取り巻く環境に変化をもたらしました。
特に、広告配信の分野では、適切な消費者に対して、適切な情報が届きづらくなっており、分析に基づいた、最適なコミュニケーションが求められております。
ディーアンドエムは、クロス・マーケティンググループが、リサーチ事業やその周辺事業を通じて培ってきたノウハウを集約・融合し、マーケティング支援を専門領域に、事業を行ってまいりました。
一方、ソリッドインテリジェンスでは、従来のSNS分析サービスにて、消費者ライフスタイルの分析・構築サービスを展開し、企業のプロモーション支援を行ってまいりました。
今回の事業連携により、ソーシャル分析の強みとアンケート分析の強みを融合し、最適なターゲティングと、プロモーションを実現いたします。
【2】サービス概要
今回、ディーアンドエムが提供する「知って!くる!sirukuru(シルクル)」では、2000万人を超えるパネルネットワークから、企業が訴求したい商品・サービスに適合した対象を抽出し、調査から、プロモーションまで実行を可能にします。
ソリッドインテリジェンスは、ビッグデータ分析に基づくソーシャル・クラスター構築を担うことで、プロモーションの最適化を実現いたします。
具体的には、下記のような流れで、SNS上のクラスターと、アンケートパネルの属性を連動させ、最適なプロモーションを実現いたします。
1.分析
1-2.アンケートパネルの中から、同様の趣味・趣向を持つパネルを抽出。
2.プロモーション
2-2.上記、1-1にて、抽出したクラスターの趣味・趣向をベースに、Web上のマス広告(バナーやディスプレイ広告等)のターゲットを最適化し、プロモーションに活用。
【サービス詳細】
・サービス提供開始日:2015年10月5日
・価格:50万円〜
・利用パネル数:2000万人超
【利用シーン】
◯飲料メーカーが自社商品Aをプロモーションしたい。
ソーシャル・ビッグデータの中から、商品を呟くグループを抽出、ライフスタイルを構築。このライフスタイルと同一の属性を持つパネルを、2000万人のネットワークから抽出。このパネルにプロモーションを行うことで、高い成果が期待できる。
【3】今後の展開
今後は、ソーシャル・ビッグデータとアンケートデータを組み合わせた、クロス・データを蓄積することで、特定領域における独自のライフスタイル・クラスターを定義し、セグメント・マーケティング向上を目指します。
ソリッドインテリジェンスでは、ソーシャル・ビッグデータのみならず、多様なデータ・エクスチェンジを通じて、新たな知見を見出し、社会に貢献してまいります。
【4】組織紹介
ソリッドインテリジェンス株式会社
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-17-2 太陽生命渋谷ビル7階
代表者:代表取締役 林 健人
設立:2013年4月
資本金:9,900千円
事業内容:コンサルティング事業/調査事業/その他事業
URL:http://solid-i.co.jp/
株式会社ディーアンドエム
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
代表者:代表取締役社長 杉村 昌宏
設立:2015年4月1日
事業内容:マーケティング支援業務
URL:http://www.d-and-m.co.jp/
■本リリースについて
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