当社は、2024 年6月27 日の定時株主総会での承認を経て発足した新体制のもと、新経営戦略の一つの柱として、AIクラウドサービスの提供を新規事業として立ち上げることと致しましたので、下記の通りお知らせいたします。
記
1. AIクラウドサービスの提供開始に向けた取組みについて
市場環境として、AI をめぐる技術が加速度的に進化している状況下、世界中において、急増するAI 処理への対応能力確保が求められています。地政学的な課題とセキュリティリスクが渦巻く現在の世界経済・安全保障環境において、AI は、課題解決の重要要素となってきており、クロスボーダーでの連携が強く求められております。
加えて現在、AI モデルのトレーニングに必要な計算能力は約6 か月毎に倍増しており、将来的には、新たなモデル及びより大規模なモデルの誕生により、市場のAI データセンターへの需要が更に高まると思われます。
こうした外部環境の変化と将来予測に鑑み、当社は新経営体制のもと、新経営戦略として、大阪堺でのAIデータセンター設立を推進しております。また、先日発表し設立を予定しているAI Infrastructure Global Investment Fundを活用し、グローバルでの最先端のAIデータセンターの建設を進めて参ります。当社としては、これら国内外でのAIデータセンタープロジェクトに併せ、AI クラウドサービス事業の展開を進めてまいります。AIクラウドサービスの構築に関しては、AIクラウド及びAIモデルの開発において、世界中で豊富な実績があるエンジニアを数多く有するナウナウジャパン株式会社が、開発パートナーとなり、当社のサービスブランドでのAIクラウドサービスにおける基本的なフレームワーク構築の支援を実施致します。
2. 今後の見通し
本サービスの詳細につきましては、今後の取組みの進捗に合わせて、適時お伝えしてまいります。
以上。