効率的な作業動線及び顧客動線による利益拡大、コスト削減
店舗顧客の動線分析
顧客の店内行動を分析し、
店舗内施策の評価・課題抽出から店舗価値を向上する
インストアマーケティング「ATIKO」とは
店舗に設置したIoTセンサーで顧客の店内動線を解析
店舗内施策の評価・課題抽出(※)を実現するクラウドサービス
3つの分析
4つの評価
※特許出願中
店舗経営における様々な課題
入店から退店までの購買行動を把握したい
店内での販売商品の興味関心度を把握したい
サイネージやVMDなどのリテールメディア施策を評価するための効果測定
以前導入した端末の精度が低い、電池切れ問題
店舗内での行動データは、POSに並ぶビッグデータ
リテールメディアの施策評価が可能に
OMOで複雑化したチャネルを分析するには、POS分析だけでは不可能です。
そこで、POSデータに行動データを掛け合わせることで活用できていなかったデータがお客さまの行動可視化につながり、新しいデータの価値を創造します。
インストアアナリティクスの必要性
全国の店舗経営者様において、インストアアナリティクスへの期待が高まっています。
顧客が求めるものを的確に提供し、満足度を高めることで、競争力強化に繋げましょう。
(Freeasyに登録している全国の経営者66名/2023年8月調査)
顧客体験向上の優先度が
高まっていると感じている
それらのうち動線分析ソリューションを
(1店舗以上)導入したいと感じている人
効率的な作業動線及び顧客動線による利益拡大、コスト削減
効率的な作業動線及び顧客動線による利益拡大、コスト削減
導入事例
画像のサイズによって白部分の高さが変わるので、企業ロゴのサイズは固定でやりたい。
画像のサイズによって白部分の高さが変わるので、企業ロゴのサイズは固定でやりたい。画像のサイズによって白部分の高さが変わるので、企業ロゴのサイズは固定でやりたい。画像のサイズによって白部分の高さが変わるので、企業ロゴのサイズは固定でやりたい。画像のサイズによって白部分の高さが変わるので、企業ロゴのサイズは固定でやりたい。
上下余白は文章量に合わせて増減させる。今の状態は余白追加なし。
導入の流れ
FLOW
動線分析は小売業界でも非常に新しいインストアマーケティング手法です。 導入のメリットだけでなく、貴社の業界・業態、店舗特性に合わせた利用方法や、商圏、ターゲット層のカスタマージャーニーなどを考慮し、専任のコンサルタントが導入前の段階から伴走させていただきます。
「よくわからないけど使ってみる」から「戦略的に効果を検証できる」ところまで伴走し、御社のデータ活用を支援いたします。
まずはお問い合わせフォームまたは電話にてご連絡ください。
担当者よりご連絡させていただき、現状の確認やお客さまの要望などをお伺いいたします。
秘密保持契約など、導入に必要な契約をさせていただいた後、現地調査を行います。
調査した内容を元にお客さまにベストなプランとお見積もりをご提案させていただきます。
発注に際して必要な契約をいたします。
店舗の平面図から計測エリアを設定し、システムに取り込みます。
テスト・調整
実際にお客さまの店舗に伺い、カメラの設置・テスト・調整を行います。
店舗での運用開始です。
FAQ
- ハードはレンタルできますか?
レンタルと買い切り型の2パターンの選択肢がございます。
- 既に店舗に設置している防犯用カメラはそのまま流用することはできますか?
防犯用カメラは流用不可です。
防犯カメラと本サービスで利用するカメラとでは取得・撮影の仕組みがことなるためです。また、精緻に顧客動線を取得することができなくなってしまうためです。
- 既に店舗にあるパソコンを利用できますか?
ネットワーク環境、スペックによっては可能です。
お打ち合わせの際にスペックなどをご教示ください。
- カメラを取り付ける場所がない場合は?
アームや固定機を別途取り付けてご利用いただけます。
- 導入費用はどのくらいかかりますか?
店舗面積、天高によって変化します。
お見積もりの際に貴店舗の状況をご教示いただき、都度お見積もりさせていただきます。
ATIKOの導入に関するご相談
プロフェッショナルなチームがあなたの店舗をサポートします